ドールカスタム方法 メイク編!3/5 メイクの下地作り [HOW TO]

※ドールの解体画像があります!閲覧にご注意下さい。



私用で2日ほどご無沙汰しておりました!すみません<(_ _)>[あせあせ(飛び散る汗)]

前回はプーリップのお顔からメイクを落としてつるっつるになったところでした。
今日はパステルメイクのための下地を作っていきます!

人間でもメイクのノリを良くするために
接着剤のような役割をするメイク下地を最初に塗りますね[アート]
プーリップも同じようにパステルのノリを良くする工夫が必要です。

フェイスパーツはプラスチックでできていて、つるっつるなため
粉を乗せてもするーっと落ちてしまい、留めることができません。
わざと微細なキズを付けることにより粉がひっかかる溝を作ります。
殆ど目に見えるものではないので「キズ」と言っても驚かなくても大丈夫です(´∀`)b

実は一番地味で面倒~な作業です[ふらふら]
これが終わったらいよいよ顔を描く工程なので頑張って下さいね[グッド(上向き矢印)]



<この工程で使用する道具>
  ・耐水ペーパーやすり 800番~2000番
  ・水




まず耐水やすりで一番番号の小さいものを適当に千切ります。
私が用意した番号で言うと800番です。
2cmくらいの幅で千切っていますが、ちょっと余るかも。

それを用意した水で濡らしたら
前回と同じように小さな円を描くように拭いていきます。

やすりがけ.png

ポイントは
・力を入れずにこすること
・シャリシャリした音や感触が薄れてきたら水を付けること
・それでもシャリシャリしなくなったらやすりの面を移動すること
です。

強くこすりすぎると凹んじゃうので慎重に……

目のキワや唇の細かい部分も、折りたたんだやすりの端などを使って
丁寧にこすっていきましょう[るんるん]

全体をやすり終わるころになると
ところどころ表面の水が乾いた部分に白い跡ができていると思います。
これを水道などで洗い流します。
そうすると、つるっつる[ぴかぴか(新しい)]だったフェイスパーツが
マット加工したように曇っていると思います[曇り]
こうなっていればやすりがけOKです d(´ω`)b
斜めに傾けて光り具合を見て、やすり残しがないか確認!

これでやっと1回目。
これを……やすりの番数を変えて4回繰り返します[exclamation]
800番→1000番→1500番→2000番 といった具合です。

他サイト様(wikiとか)を見るとどの番数でも全体やすりがけするようですが
私は何故かいつもリップにパステルがのりにくいため
1000番以上は唇を避けてやすりがけしています。

2000番が終わるまで、だいたい所要時間は1時間くらい。
終わったらいよいよ[exclamation]メイクができますよー!

『ドールカスタム方法 メイク編!4/5 筆メイク』に続きます!
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。